HIKING-HIKING

知らない土地、知らない景色を知るためにぼちぼち歩いて行くブログ

地図の読み方とコンパスの使い方を学んできた

2018-03-14

いよいよ今週末 3 / 17-18 に OMM LITE に参加ということで、OMM の相方とパイセンの 3 人で地図読みとコンパスの使い方を習得スべく神戸市の世継山周辺に行ってまいりました。

地図読みとコンパスの使い方は以前出張シノギング に参加した際に基本的な地図読みとコンパスの使い方を教えてもらったこともありなんとなくわかってましたが、あの時はたくさん参加者の方々がいらしたので自ら道を選択してとかっていう判断をしてませんでした。(てか皆さん登るの早くて全く余裕がなかったw)

ということもあり、なんやかんやで GPS に頼りきった自分と OMM では頼りっきりになるであろう無限の体力を持つ相方にナビゲーションを覚えてもらうべく、マジメにやってきました。

楽するつもりだったのに…

今回は勉強する会だからと甘えた姿勢で、

神戸布引ロープウェイ(世継山) 〜 高雄山 〜 再度山 〜 すずらんの湯

っていう超・堕落したコースで高雄山 〜 再度山あたりで地図読んでコンパスワーク楽しもうワイワイみたいな予定を組んでいたのですが、甘えた姿勢を見透かされたのか神戸布引ロープウェイ運休してました。

まったく登るつもりがなく、気合も入ってなくてスタート地点に到着した時刻は既にお昼の 13 時。なぜなら堕落している我々は行きに好日山荘 神戸本店でお買い物していたから。

レジでいまから登るんですか!?って驚かれましたからね。その反応は間違いないでしょう。しかし我々はロープウェイでスイっと山頂まで行くので問題なかったんですよ。この時までは。

でもロープウェイは運休。

今回はお風呂セットとフルの着替えや無駄に多いランチ作るセットそれに加えて買いたて新鮮なペグやらフリースも全部持っていて荷物が多いこともあり、当然予定を変更することに。
MTG の結果世継山まで登らず、布引の滝(チョットダケノボル)を観て下りてきて車ですずらんの湯に行こうって堕落度が増した予定に組み直しました。


アナログの地図楽しい

コースは堕落してるとはいえ、今回の目的はあくまで地図読みとコンパスの使い方の勉強という大マジメ回なので事前に以下動画を見てだいたいのことを学び、コースに入りました。

コース自体はほのぼのハイキングコースって感じで正直マップいらないぐらい整備された登山道があったので迷うことはまず無いのですが、自分の現在地の確認はけっこう時間とられるなと思いました。

/media/nunobiki-falls/IMG_1517.JPG

実際に歩いてみて覚えておくことは、

  • 自分の現在地の確認
  • マップの縮尺の確認
  • 等高線の幅の確認
  • 自分の走力で歩ける場所なのかどうか
  • 実際に歩いた距離とかかった時間とマップ上の距離との感覚

このあたりを意識すればいいのかな。
アナログ地図はここからここまでこうやって行こうってプランを建てて実際にその通りに行けたっていう感覚が探検度増して楽しい。

ってことで、ランチタイムです。

ローソンの冷凍チャーハン
ローソンの冷凍チャーハン
カタディンストーブの高火力で一気にパラパラに!
カタディンストーブの高火力で一気にパラパラに!

カップラーメンとの写真撮り忘れました。
冷凍チャーハン便利っすね。

下りは上りと違う道を選択して下山し、すずらんの湯であまり疲れていない身体を癒やし、あまり消費していないであろうカロリーを補う為に居酒屋いって帰宅しました。

/media/nunobiki-falls/IMG_1538.JPG

/media/nunobiki-falls/IMG_1544.JPG

/media/nunobiki-falls/IMG_1547.JPG


翌日は atelierBluebottle さんと mikikurota さんが開催していた▲展に行ってきました。

目的はこれ! atelierBluebottle さんのブログでみてすぐにほしいと思った Hiker’s JACKE!あとずっと気になってた靴下もゲット!

/media/nunobiki-falls/IMG_1565.JPG

(首周りのタグをなにげなくみたらニヤリってなりました)

mikikurota さんのフルーツ サックはネットでみてていいなと思ってましたが、実際に見たり触ったりこうやって使えるよって教えてもらうと全シリーズいるやつ!ってなりましたが、ここは我慢して 2 点だけ購入。なんせ今週お金たくさん使うからね。

/media/nunobiki-falls/IMG_1552.JPG

/media/nunobiki-falls/IMG_1554.JPG


なんやかんやあり短い時間でしたが気持ちいい道歩けたり、地図読みとコンパスの使い方の感覚が掴めたので OMM LITE リタイアしないことを目標にやっていきます。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加