HIKING-HIKING

知らない土地、知らない景色を知るためにぼちぼち歩いて行くブログ

山靴デビューは ALTRA の Lone Peak 3.0

2017-03-23

山道具再考 シューズ + α 編です。

購入したのもの一覧

アイテム 商品名 購入理由 / 用途など
シューズ ALTRA / Lone Peak 3.0 NeoShell Mid 試履した時の安心感
靴下 Point6 / Hiking Tech Extra Light Mini Crew メリノウールで匂い軽減
ハラマキ AXESQUIN / クイックハラマキ お腹を冷やさない

シューズ

シューズは普段履くスニーカーでもハイカットが苦手で、いかにも山登ります的なゴツいのは避けたかったこともあり、トレラン用のものを購入。 ただやっぱり苦手とはいえ山だし足首心配じゃんっていう情けない感じでミドルカットに。こんな感じで靴選んでよかったのか。

こちらも大阪の南堀江のお店 UTILITY さんで購入しました。

Lone Peak 3.0 NeoShell Mid は若干の防水製があるとのことですが、GORE-TEX 製の靴よりは防水製が劣るとのこと。その分、ムレも少ないので丁度いいかなーと思いました。

試履したときにびっくりしたのが、ALTRA の特徴である「ゼロドロップ」です。
ALTRA はつま先部分からかかとまでフラットなソールになっていて、普段履いてるスニーカなどはソールが若干前のめりになるようにできているので、ALTRA を初めて履いて立った時に後ろに重心が行くように感じました。
お店の方によると、これが正しい姿勢での立ち方なのだそうです。

詳しくはこちら→ 「アルトラ基礎知識 ゼロドロップ」

「ゼロドロップ」がどんな感じで歩けるのか楽しみです。

山の服は脱臭、保温力に優れたメリノウールがいいとのことで靴下のみ購入しました。

腹巻き最高やん

暑がりだけどお腹だけは冷やさない為に AXESQUIN のクイックハラマキ を購入。

これはジッパーの位置が最高で行動中にも付け外しが簡単にできます。
腹巻きがあまりにも最高すぎて普段も使っていて、腹巻きがあれば少しくらい寒い服装でも大丈夫だと思いました。お腹と背中の腎臓あたりが温かいといいですね。

こんなに買ったのにまだ一度も使ってない。

4 記事に渡って購入したものを紹介しました。 あとはインナーやタイツといった衣類が必要といったところでしょうか。

六甲山に登リ終えてから約 3 ヶ月でけっこう諭吉さんが飛んでいってしまいましたが、 あとは実践あるのみや!ってことで 4 月中か GW にでもどっかいってきます。

実際に使用した感じとかまた書きます。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加