HIKING-HIKING

知らない土地、知らない景色を知るためにぼちぼち歩いて行くブログ

ALTRA の ESCALANTE 買って故障しにくい脚を作るためにベアフット・ランニングはじめた

2017-12-20

先日、いつもの先輩方 4 人で山登ってるときに「身体のどこが最初に疲れるか」みたいな会話をしてたのですが、とあることに気が付きまして自分はみんなと疲れてくる脚の筋肉の位置が違ったんですね。
自分はまずふくらはぎの筋肉がパンパンになって痛くなってくるんです。

圧倒的に自分ひとりがデブってのを別にして、他なんか原因があるのかと考えてたんですが、装備的に先輩方 3 人と違うところは靴なんですよね。3 人はガッチリとした登山靴を履いていて自分はトレイルランや長距離のハイキングなどで履く ALTRA の Lone Peak 3.0 を履いてます。

このへんの違いってなんでだろうと思って ALTRA の製品説明ページにちゃんと書いてました。

トランジション / ALTRA on the web / アルトラ基礎知識

アキレス腱や、ふくらはぎの筋肉をもう一度鍛え直しましょう!

この部分を読んで「自分の脚の筋肉ができてなかった」ことと「自分が疲れてくる部位はあってた」と納得しました。

あともうひとつ気がついてることがあって、前ほど下りの時にひざの痛みを感じなくなってきたんです。
もしかすると ALTRA を履いてたことで自然と裸足の様な感覚で歩いてたことによりひざの負担が減ってきたのかなと思いました。(膝専用のサポートタイツもいい働きをしてくれてたんだよ。きっとそう。高かったんだから)

なんか前置きが長いですが、つまり ALTRA の靴に慣れてくるとひざの痛みはほぼ無くなり、疲れ知らずの脚力を手に入れるということになりますね!
ということで、ふくらはぎやアキレス腱を鍛えるべく、ウォーキングからステップアップしてランニングをはじめることにしました。


ベアフット・ランニングなるものを知る

今年の夏頃からウォーキングをしてますが、ウォーキングをはじめる前はほんとはランニングをしようと思ってました。日頃まったく運動をしていなかったこともあってランニングしてる方にいろいろご意見を聞いていたんですが、皆が皆「おまえはデブすぎるからこの状態で走るとひざを壊すぞ」と(ほんとはもっとマイルドな感じで)言われ、まぁたしかに急に走ったらヤバイよなと思い、ランニングするのを辞めて週 3 日くらいのペースで歩いてました。

今回 ALTRA のページに書いてあったことを読んでひざを痛めずらい走法でランニングする方法、「ベアフット・ランニング」なるものがあるということがわかり、その走法に慣れていけば怪我をしにくい足を作れると感じたのでランニングに移行することにしました。もっと早くちゃんと読めやって話ではあります。

余談ですが「BORN TO RUN」を読みました。コレ読むと走りたくなりますね。

BORN TO RUN を読むきっかけになった記事はこれです→ エンジニアとしてのPDCAを超長距離ランで学ぶ。裸足にサンダルで100マイル走ったら世界が広がった! - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

「ベアフット・ランニング」のことはまだ詳しくわかってないのですが、要は裸足で走ると踵から着地せずつま先付近から着地します。それを靴を履いても同じ用に走る走法の用です。詳しくは動画やブログがたくさんあるのでご自身でググってください。(怪我しても知らんのでw)

とりあえず自分は以下のページを参考にやってます。
テクニック / ALTRA on the web / アルトラ基礎知識

物欲魔人がまた買ったよ

でやっぱり、ALTRA のゼロドロップの感覚はいつも感じていたいと前々から思っていたこともあって Utility さんに行って ALTRA のロードランニング用シューズ「ESCALANTE」を買いに行ってきました。

風通しが良さそう
風通しが良さそう

ついでに山歩きでも履いてて調子がよかったので、ラン用に生地の厚み違いで靴下を 2 足。

あとは前回の記事で紹介した、風対策に Arc’teryx / Squamish Hoody と、道がまっすぐさんのネットショップで ELDORESO のメッシュキャップを購入しました。

一歩前へ踏み出すんだ的な意味かな?
一歩前へ踏み出すんだ的な意味かな?

ほぼ全身真っ黒になった。
他はウォーキング始めた時に買ったものを使ってます。

ウォーキングを始めた。

というわけで少しずつ走り始めてます

山では ALTRA を履いているとは言えまだゼロドロップで走る素地ができていないので ALTRA のページに書いてある通りトランジション期間を設けていて、今日で走りはじめてまだ 4 日目です。

ALTRA on the web / アルトラ基礎知識

毎日 3km 走ることを目標にしているので、 300 メートルずつ距離を増やしてそれを 10 日間行っている最中になります。

いまのところの感想は 1km ぐらい走ったところでふくらはぎの下あたりがパンパンに張ってきて、この張ってくる部分、山登ってるときと同じやぁってちょっと謎の感動がありました。長い距離を走るとともに筋肉ができて、この張りは軽減されてくるのだろうか。あと少ない距離ではありますが、ひざの痛みは感じてません。

ダイエットという言葉はなんか苦手でずっと避けてきたのですが、痩せるというより故障しにくい身体を作るって思うと楽しく走れてます。

まだ「ベアフット・ランニング」できてるのかわかりませんが、ちゃんとした走り方を一番運動していた高校生の頃に教えてほしかったなと思いました。。


おれもルナサンで走りたいぞ!

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加